2022-01-01から1年間の記事一覧
【2018年10月某日】 10月に入り、随分と涼しくなってきた。 業務の都合などもあり、平日休みとなった秋晴れの一日。 こんな日に社宅で一人過ごすなんてもったいない! ってことで、慌ただしく朝食と洗濯を済ませ、本日のトレーニング?のために社宅を出る。 …
(中編より) 安堂駅前で旧街道はいったん消失。 土手を上がり、大和川沿いを走る国道25に出るしかなさそうだ。 1704(宝永元)年、中甚兵衛という人を中心に大規模な付け替えが行われた。 国道沿いには中甚兵衛さんの道標が建つ。 新大和川で大和川を渡る。 …
(前編より) その箱殿東の交差点西側に、古い道標が今も残る。(冒頭写真) まぁこれも暗峠越奈良街道で見てるんだけどね。 さあ、このややこしい交差点も、とにかく真っすぐ南下する東高野街道。 やがて緩やかに右へカーブし、国170(旧道)へと合流。 ここから…
【2018年9月某日】 社宅で過ごす休日2日目。 つまり昨日東高野街道⑵を走り終えた翌日! 昨日は雨のせいで何となく不完全燃焼。 もとより狭い社宅で終日過ごすタイプでもない。 予報によれば曇時々晴で、雨の心配もなさそうだ。 朝から急いで洗濯や食事等を済…
(前編より) 打上の四辻をそのまま南下。 …と言いたいところだが、50mも進むとあっさり行き止まり。 その先は学研都市線「寝屋川公園」駅前のロータリーと化している。 仕方なく四辻は右折して西に行くしかない。 要するに現代では伊勢奈良道を少しだけ走るこ…
【2018年9月某日】 朝から曇天で、この時期にしては暑さも和らいでいる。 この天気じゃ掃除や洗濯するのも憚られるし、溜まったブルーレイをひたすら見て過ごす…、という性分でもないんだよね。 …てことで、東高野街道の続きとしよう。 すっかり慣れてしまい…
名古屋勤務に戻って1年余り。 公私にわたってまとまった時間がなく、なかなかブログが更新できません…。 実は3年間の大阪勤務時代に、たまたま機会に恵まれ、社内対象でレポートを発表することとなった。 お題は、「社会的な旬の話題を取り入れつつ、自由に…
山田池からそのまま府道144号を進むこと約200m。 「出屋敷」交差点の手前で、民家と民家の間で左折する小道がある。 車1台やっと通れる幅だが、実はこれが東高野街道で、何やら一気にタイムスリップしたような風景になる。 道路がオレンジにカラーリングされ…
御幸橋たもとに戻ってきた。 ここが東高野街道の起点なのさ。 振り返れば目の前には今登ってた男山。(冒頭写真) 右折が旧東海道57次(京街道)で、現在のコスモタイガーの通勤ランのコースでもある。 東高野街道は直進で、まさに今走ってきた道を進むことになる。 だ…
やっと2022年初更新! まとまった時間もなく、どうしたものかと思案していたところ、選抜高校野球の方で一騒動あるようだ。 それもわが地元、東海地区が震源地になっているようなので、久しぶりに呟いてみよう。 春の場合、歴史的なことはいろいろあって長く…